Skip to content(本文へジャンプ)

会長ごあいさつ

  1. ホーム
  2. 会長ごあいさつ

会長就任のご挨拶

弘陵造船航空会 会長 昭和50年卒飯島 正明

弘陵造船航空会 会長 飯島 正明

本年5月の定例総会において、弘陵造船航空会会長に就任致しました。2年間の総務理事(会計担当)を経験しておりますが、会長としての重責を担えるか不安で一杯です。会員及び役員の皆様のご協力を得ながら、同窓会の活性化に努める所存です。ぜひともご協力をお願い致します。

私は、1975年(昭和50年)3月に横浜国立大学・造船工学科を卒業し、造船・橋梁・建設関係の仕事に従事しておりました。趣味は下手なゴルフで、ゴルフ仲間(高校、大学、勤務先、自治会、神輿保存会等)と2回/月を目標に楽しくプレーしております。

同窓会活動では、クラス幹事・総務理事と微力ではありますが、皆様のお役に立てたかと思っております。2年間の総務理事においては、コロナ禍の影響で、中止もしくはオンラインによる活動となり、リアルな活動は殆ど出来ませんでした。しかし、オンラインによる活動では、距離や移動時間の心配がなく、遠方の方々の参加が可能になり、今までなかった利点も多々ありました。今後は、リアルな活動が可能になった時も、オンラインを併用した活動を行っていく様に致します。

世界においては、温暖化による自然災害、新型コロナ、北朝鮮の挑発行動、中国の覇権主義、ロシアのウクライナ侵攻等の問題がある一方、SDGs(SustainableDevelopment Goals)の17の目標(持続可能な17の開発目標)

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全なトイレと水を世界に
  7. エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任、つかう責任
  13. 気候変動に具体策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさを守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

を揚げ、より良い世界を目指す活動が行われています。同窓会会員は、これらの開発目標に関わる仕事に就かれ日々努力されており、また学生会員もこれらの目標達成に向け勉学に勤しんでおられます。学生会員及び卒業生会員間のコミュニケーンを活性化することは、各人の点を結んで線とし、さらにネットワークとなり、これらの目標達成をさらに加速することになるでしょう。昨年度から開始しました「弘陵広場」をこのコミュニケーションの活性化に役立てると共に、新たなコミュニケーションの場を提供していく様に致します。

役員一同さらなる活性化に向け努力していく所存ですので、皆様からのご意見、ご提案を宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る